池ずう、たまに山登り

auブログは終了、Yahoo!ブログも終了。そして、はてなブログに辿りつきました。

銚子の伽藍、再び

赤城山ツツジが咲き始めた。昨秋、牛石峠から訪れた銚子の伽藍(がらん)に小沼から再訪。小沼駐車場が登山口で、ココが最高点なので帰路は登り返す。

分岐の茶ノ木畑峠にある標識の文字が中央ではなく左側にあり、峠はまだ先の左方面にあると勘違い。大猿公園へ30分ほど下ってからミスに気づいて引き返す。1時間以上ロスをしたけど、追分あたりの山ツツジが満開だった。
イメージ 1

やっと辿り着いた銚子の伽藍から、山と高原地図の点線「ルート不明瞭」をすすんだ。GPSにもあったルートだけど、はじめは道がなく、赤テープを見つけてからは踏み跡がありその後、普通の登山道に。

銚子の伽藍の写真。右は、小沼からの緩やかな流れが銚子の口のような細いところを一気に流れ落ちている。左はそこを真上から撮ったもの。(実際はもっと迫力があるんだけどなあ…。)
イメージ 2