池ずう、たまに山登り

auブログは終了、Yahoo!ブログも終了。そして、はてなブログに辿りつきました。

鼻曲山の蓮華升麻

イメージ 1

浅間山も見えない雨模様なのに、鼻曲山へ。昨年、赤城自然園でみた蓮華升麻(レンゲショウマ)の自生地を訪れるためだ。二度上峠からは永妻山を越えなければならず、擦れ違った登山者の「レンゲショウマがなきゃ、来ないよ」にも頷ける。

思うままあちこちに俯いた顔を垣間見せる自生地は、行儀よく植えられていた赤城自然園とは異なる趣だ。登山者が少ないので独占できるが、急斜面で風にそよぐ森の妖精を写すには腕もカメラも悪い。

なお、笹の生い茂る湿った山道でズボンの裾をかなり汚してしまった。スパッツはあったほうが良いでしょう。