池ずう、たまに山登り

auブログは終了、Yahoo!ブログも終了。そして、はてなブログに辿りつきました。

読めるかな、子檀嶺岳

イメージ 1

写真は道の駅「あおき」から眺めた子檀嶺岳(こまゆみだけ)。標高1223mの里山だ。見えている南側の斜面は急なので、次第に北側に回り込んで頂上にむかう(当郷管社コース)。

青木村上田市の西に位置していて、長野県ではわりと雪の少ない地域だ。
なのに、当日は道路を除いて雪いっぱい。しかも、山にはトレース無し…、観光客気分で甘く見ていた。
いつもは他人さまのお世話になっていたが、真面目にラッセル。頂上ちかくの稜線は1mちかくの積雪で、これで「恩返し」が出来たと思います。